アグリコラリバイズドエディション ソロプレイレビュー

どうも倫ノ介です。

買ってから半年ぐらいは積んでいたアグリコラをちゃんとルール把握して、ソロプレイ、二人プレイとやってみました!

どんな人向けか

下記に当てはまるような人向けの記事です!もし、気になるようであればどんどん読んでみて~

  • アグリコラを買ったけど、実際にプレイしていない、もしくはルールは読んだけどいまいちイメージがわかない。
  • アグリコラを一人でやってみたい。
  • アグリコラを買うかちょっと迷っている

ちなみに、そもそもアグリコラってどういうゲームなの?ルール知りたい。という方は下記のリンクみてくださいな~

アグリコラリバイズドエディションはおすすめのワーカープレイスメントゲーム!

実際、プレイしてみた感想は?

ソロプレイでも超楽しい!マジでおすすめ!みんなでやっても楽しいけど、勿論ソロプレイもかなり楽しめる!

食料が不足気味でヒィヒィ言うけど、このキツさがアグリコラを楽しくしていると個人的には思っているよ!

セットアップ

基本的なところはほとんど変わらず

本筋と関係ないけど、アグリコラはコマが多いのでこういう風にコマを分けておくと結構楽ですよ~。特に累積スペースは毎ラウンドコマを補充していくのですぐに出せると本当に楽です

ソロプレイ開始時の農場、2~4人プレイとの違いは最初に飯がもらえない+収穫フェイズで1人につき3飯必要+森林の累積の個数が2個!初期の飯はともかく3飯ってのが中々きつい…

配られたカード

小さな進歩

家具職人小屋、移動キッチン、脱穀板が良さそうかな?オランダ式風車もいいけど石がなぁ…

職業カード

大工、生垣管理人がいいなと思う。召使も結構強力だけど、住み次第ということは石の家を作る→家族増やすまでやらなきゃいけないとなるときついし。そこまでやって1人分か…ということで見送り

どういうプレイをするか

とにかく食料がきついだろうと思うので、早めのラウンドで食料の不安を解消して、その後は家族を増やしてどんどん点数を伸ばしていくプレイを目指す!

なので、職業カードと小さな進歩はこの二つを早めにとり、食料の不安を消したい

生垣管理人をなるべく有効に使いたいので食料は家畜重視にして、早めにかまどを手に入れたい…とか諸々考えていると意外とやらなきゃいけないアクションが多い。

しかし、幸いなのは他のプレイヤーがいないのでどこで何をとるかをある程度決められるところ。ただし、ラウンド毎のアクションに何がくるかはわからないためそこはランダム要素有(ある程度の予想はつくけど…)

1ラウンド目(大きな進歩)

小麦と日雇い職人のワーカーアクションでとりあえず終了~

2ラウンド目(穀物活用)

授業(生垣管理人)と森林4つで終了~さてさて柵でも作って羊君飼っちゃうぜ!

3ラウンド目(柵を作る)

粘土3+大きい進歩(移動キッチン)で終了~

ああ。なんとも寂しい我が農場~でもまだまだこれからさ。

4ラウンド目(羊市場)

ここは収穫フェイズ!何が何でも飯は食わせないといけない。最低6

畑+漁(食料4)

うーん。柵のほうがよかったかな…しかし、小麦もとってたし…。でも、もうちょっと大きい牧場作りたいし…、いずれにしても収穫はできないんだから~などあれこれ悩みつつもこのラウンド終了。こういう迷いがあるので、アグリコラは楽しくも難しい。

5ラウンド目(家の建て直し)

穀物活用+授業(大工)

ここら辺から家を増築しようという思いが出てくる。アレ食料どうした?人がいないと食料だって稼げないだろ?ということでとりあえず納得させて、家を増築する準備

6ラウンド目(子供が欲しい)

葦原+農地拡充

家が大きくなったよ!これで新しい家族を迎え入れる準備できた!!(問題は食料問題)

7ラウンド目(西の石切り場)

森林+漁

ここでも収穫フェイズ!

これで食料はぴったり。移動キッチンがなけれ乞食がでてましたがねぇ…

収穫もできたので畑から小麦が取れました!

8ラウンド目(野菜の種)

柵+子供(踏み粘土)

やっと柵を作る…生垣管理人の出番がこんなに遅いとなるとあまり早く取った意味無かったかも。他の1アクションしてたほうが良かったなぁ

それなら、小さな柵をちょこちょこ作ってたくさん家畜育てて、余った木を使って増築した方がいいのかな?うーむ。難しい。

9ラウンド目(猪市場)

羊市場:6匹+大きい進歩:かまど+農地拡充:木の家の増築

写真見返して分かったけど、木の家タイル置き忘れてた…もったいねぇ!こういうのがあるのもボードゲーム特有のやつですんでね。忘れないようにしましょうね。

そして、収穫フェイズ!

飯が全然足らないので獲ってきた羊君達を食べよう!1匹繁殖もしてるしね!(4匹は食料へ)

ちなみに、個人的にジンギスカンとか羊肉ってクセはるけど結構好きです(‘ω’)リアルな話でした

10ラウンド目(牛市場)

大きな進歩(調理場)+粘土+柵

調理場で牛を食べれば食料問題が改善される!ということで柵も作製。

まだまだ我が農場の食糧問題は根深い。

11ラウンド目(東の石切り場)

猪市場と牛市場+森林

ここで羊君達を全て食料に回して、猪君達をそのスペースで飼うことにします!(羊君達は尊い犠牲となりました)。

何かを選ぶのであれば何かを選ばないという選択肢があるわけである。(格言風)

狭いスペースで牛君達を飼い始める。

収穫フェイズ!

猪君達と牛君が2匹以上いるので1匹繁殖。ここから食料にする必要はないので、ペット+柵内で育てる。

12ラウンド目(急いで子供が欲しい)

急いで子供が欲しい+葦原+農地拡充

増築+厩(うまや)でポイントを稼ぐために動く

13ラウンド目(耕作)

家の建て直し(脱穀板)+耕作+猪市場+牛市場

ここにきてついに木の家からレンガの家に変化!そして畑も増やして小麦を植える、脱穀板でさらにパンまで焼けちゃう!!なんかコンボみたいで楽しい!!13ラウンド目って遅いけど…

そんな我が農場も結構大きくなってまいりましたー!

牛君達マジでギュウギュウですな。(洒落じゃないよ。うん)

ここからの収穫フェイズ!

猪君達と牛君が2匹以上いるので1匹繁殖。まぁこのラウンドは飯は足りる…

14ラウンド目(農場の再開発)

西の石切り場+耕作+漁+大きい進歩(石窯)

収穫フェイズ!

猪君達と牛君が2匹以上いるので1匹繁殖。飯も足りました~

最終得点計算

最終得点は…32点!もうちょっと伸ばしたいところだったけど、やっぱりご飯に気を取られ過ぎて点数を伸ばすのが中々難しい…柵を大きめに作ったり、大きな発展を狙ったりした方がいいのかな?

あと、なんといっても課題は石…今までのプレイで石を有効利用できたことがない…マジでこれは課題だな~。

改築するにもレンガのあとで石の家だから作りにくい…最初から石の家を作るのがいいのかな?しかし、石って出てくるの後の方だから結構とるのが遅くなって難しいんだよね。

良かったのは初めて大きな発展で3点のカード取れたことかな。

こんな感じでソロプレイができました!これでほぼほぼの流れはわかるので、あとは実際にソロプレイ以外の時もやってみて説明書を見ながら確認すると大体できるかなと思います!

いやー、やっぱりキツイながらも自分の農場を作り上げていくこの感じは楽しいですな。

是非是非プレイしてみて!

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